« 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その1) | トップページ | 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その3:セットリスト) »

2008年5月11日 (日)

2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その2)

アンコールは客席のウェーブ大会。今回はアリーナからスタンドへ下→上へのウェーブもありました。そしてメンバー再登場。TOSHIのMCの後、YOSHIKIが弾き始めたピアノは・・・おなじみ「ENDLESS RAIN」。ステージとアリーナとスタンドが完全に一体になりました。

「ENDLESS RAIN」の大合唱が終わり、続いてきたのは・・・「I.V.」のイントロです。ここで、先日の復活ライブと同じくゲストギタリストSUGIZOが登場。そして、今回もサビの「In the rain, Find the way」の部分をTOSHIと客席とで掛け合いです。途中でTOSHIが他のメンバーのところにマイクを持って寄っていきます。
T「HEATHが歌ってないぜー」
H「歌ってるよー」
T「PATAが歌ってないぜー」
P「そういうことです(?)」

この2人かわいいです。
SUGIZOには「LUNA SEAがいるぜー」と弄ってました。SUGIZOも歌ってましたがかなりいい声です。「そんなんじゃYOSHIKIがドラム叩いてくれないぜー」とTOSHIが煽ったのでさらに大きな声で歌いました。そしてYOSHIKIがドラムにつき、演奏が始まりました。今回もサビの部分で歌詞の字幕が流れていました。演奏が終わった後、どうもYOSHIKIがドラムを壊したがっているのをスタッフに止められているようでした(クリスタルは壊したこと
あるんでしょうか?)。その代わりまた銅鑼を蹴り倒していました。

YOSHIKIがまたピアノにつき、弾き始めたのは・・・なんだろうと10秒くらい考えて、「ピンクスパイダー」!!そして途中で横から何かを渡されたようで・・・なんとHIDEのイエローハート!!!もしかしてYOSHIKIが弾くのか?と思ったら、YOSHIKIがステージの前に下りてきて
「てめーら、気合い入れていけコラァ!」
「行くぞー!!」

「1,2,3.4」とカウントしギターを弾き始め、TOSHIが「ピンクスパイダー!!!」と絶叫。SUGIZOは引き続き参加、ドラムを叩いているのはなんと真矢です。YOSHIKIのギターにTOSHIのボーカルの「ピンクスパイダー」もう夢のようです。

続いてLUNA SEAのメンバーが呼ばれて、SUGIZOと真矢の他の3人が入ってきます。真矢が呼ばれて?ステージ前に下りてきて、RYUICHIが
YOSHIKIさん、叩いて下さい
と一言。
そしてYOSHIKIがドラムにつき(真矢はギター)、TOSHIが「もの珍しいの行くぞー!」と叫んで始まったのはLUNA SEAの「BELIEVE」。RYUICHITOSHIツインボーカル、YOSHKIのドラムというおそらくもう見られないであろう貴重な組み合わせで会場は大興奮でした。(自分はこの曲知りませんでした…。知っていればもっと有り難みが分かっていたのに…。もう少し予習していくんでした。)

そして、YOSHIKIがチャッ、チャッとシンバルでカウントを取り始め、
♪ドンッ、ドッコ、ドコドンドン
「X」だ!!!しかも久しぶりのドラムから入るライブバージョン!!!
TOSHIが
「ラストナンバー行くぞー!!!気合い入れていけコラァ!!!」
と叫び、MUCCとD'espairsRayのボーカルとT.M.Revolution西川貴教が呼ばれて入ってきます。
TOSHI「無敵バンドでいくぜー!」
「無敵」の旗をもった他の出演者がわらわらと入ってきます。どうやら全部で60人いたらしいです。
この曲に関してはあまりにもすごすぎたので敢えて文章は割愛します。

終了予定を1時間ほど過ぎて21時頃、約8時間にわたったライブは幕を閉じました。最後はTOSHIが「ヒデー!、ありがとうよ!!」と何度も絶叫していました。
Xはとても素晴らしかったですし(正直、この前の復活ライブより良かったかもしれません)、他の出演者もいろいろな形でhideへの敬意が表れていたと思います。誇張ではなく本当に一生ものの素晴らしいライブでした。

|

« 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その1) | トップページ | 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その3:セットリスト) »

X JAPAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150779/26991437

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その2):

« 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その1) | トップページ | 2008/5/4「hide memorial summit」レポ(その3:セットリスト) »