« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ノリ一発

フィットネスジャーナルのHPを見ていたら気持ちが盛り上がってしまい…。

申し込んでしまいました、サバイバルエアロビクス。

11月30日、仙台にて。

まだ2か月あるので、恥をかかないよう少しでも上達すべくがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

X JAPAN カウントダウンライブ

赤坂BLITZですか。
これは意表を突かれました。
プラチナチケット必至ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

【ジム日記】水陸両用

今日は祝日プログラムでした。

・初級ステップ45分
足の動きだけはなんとかついて行けた(後半はところどころ止まってしまいましたが)ものの、やはり手が入るとキビシイ…。

・スイムターン講習会
特別プログラム。
クイックターンはもう15年ぐらいまともにやっていないので、受けてみました。
昔の貯金があったか、とりあえず回ることはできましたが、身体の向きを進行方向に変えるタイミングが合っていないとのことでした。とりあえず今でもできることは分かったので、普段の練習でも取り入れていこうと思います。

・中級スイムトレーニング45分
今日分かったこと。
どうもキックではそれなりにスピードが出せているものの、プルでは力が弱いのか今ひとつスピードが出せていないようです。筋持久力が弱いと思われるのでもう少し鍛えたいです。

・走る脂肪燃焼60分
今日は金曜担当のイントラさんでした。
この方のレッスンは、走り自体は火曜担当のイントラさんに比べると少し短め(20分くらい)ですが、足を上げる動作が多かったので、足の疲労がかなり来ました。でもどこかで気持ち良いと感じる部分もあり楽しかったです。ヒールジャックが出てきましたが、ようやく少ーしだけ分かってきた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

【ジム日記】日本の最高峰か

友人の結婚式のため、私がエアロビクスを始めるきっかけとなった某氏が遠方より上京するということで、TIP新宿に一緒に行きました。

・ベーシックエアロⅡ〜ウォーク&ジョグ〜
中級程度のクラスのようでした。
前半はまずまずできたものの、後半になると若干複雑な動きが。それでも、3,4回出ればそれなりにものになるかな?とは思いました。

・アロマヒーリング45
ホームで言うところのLaフットキュアをもっと静的にしたような感じでした。気持ちよくて半分寝そうでした。

・BAILA BAILA
ラテンダンス系?のレッスンのようでした。
ダンスは普段全くやらないので、右往左往している間に終わってしまいました…。

・パワーローインパクト60
スタジオは100人入って超満員でした。
無謀にも中上級クラスで、まともに動けていたのは始めの15分だけでした…。人の多さもさることながら、とにかくテンションが高くライブ会場のようでした。もう少し上達したらまた参加してみたいと思いました。

私はフィットネス業界のことは全く分からないのですが、今回受けた2人のインストラクターさん、ともにこの業界では超有名人らしいです。技術的なことは当然として、リードが一級品で、下手ながらも自分も一緒に参加しているんだなー、という一体感のようなものを感じさせてくれました。

追)(書かないと決意が鈍るので書きます)
  明日最前挑戦します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

【ジム日記】昼間はマタ〜リ

・歩く脂肪燃焼60分
初めて受けるイントラさんでした。(普段時間的に合わないので)
動き自体は基本的なものが多かったですが、手振りや動きの組み合わせが今まで受けてきた中ではなかったようなタイプだったので、なかなか新鮮でした。ちなみに、時間が時間なだけに、参加者の顔ぶれは今まで見たことのない方ばかりでしたsweat01

・水泳60分
隣のコースで上級トレーニングのレッスンがあり、ついつい張り合ってしまいました…sweat01
それなら出ればと言われそうですが、中級クラスでもう少し修行してからにします…。

・筋トレ60分
今日は時間に余裕があったので、時間をかけてじっくりやりました。

・初級ステップ45分
ステップは3,4回目くらいだと思いますが、時間的になかなか出られず毎回初めてのようなものです…。
(以前は日曜日にあったのが、プログラム改定で2回ほど出たらなくなってしまったので)
エアロにある程度慣れていても、ステップは別ものだと毎度思います。今回も手振りがちょっと入ったり向きが変わったりすると地蔵でした…。初めて出た時には台の上でステップタッチをするだけでも固まってしまっていたと思います。
来月から新しいスケジュールになるので、出やすい時間帯に入ってくれるといいんですが。

・走る脂肪燃焼60分
体力的にはついて行けていたんですが、先週の動きから新しく加わった動きがあり、そこがいまいち納得いく動きができませんでした。
でもやっぱり最近このレッスンが一番楽しいです。
大体開始25分後あたりから走りが入り出し、それから5分もするともう、何と言うか脳内麻薬出まくり状態?ですhappy01
レッスンが終わって出る時に、ふつうの「ありがとうございました〜」ではなく「いつもありがとうございます」と挨拶されたのでちょっと嬉しかったです。基本的に挨拶する程度であとは一人で黙々とやっているので…。毎回水浴びしたように汗まみれなので目立ったんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

【ジム日記】30歳記念?再度挑戦

また寝坊して11時の初級エアロに間に合わなかった…crying

・ファイトアタック45分

・水泳
  フリー30分
  背泳ぎ・バタフライレッスン各30分

・中級エアロ60分
今日のメインイベント。
最近初級クラスも大体こなせるようになり、30歳にもなったということで?再度挑戦してみました。
前回参加した時にはほとんどついて行けませんでしたが、今回は前半30分くらいは曲がりなりについて行けたと思います。後半は動きが複雑になったのと疲れとで地蔵率が高かったですが…。このところ走る脂肪燃焼でも体力がもつようになってきたので、今回も体力的にはもつかと思ってましたが、後半は足が思うように動いて
くれなかったり息が上がったりでした。やはりハイインパクト系の動きが多いと身体にかかる負担も違うのだと思いました。
今回は前回と違い、楽しいと思えたのでここは大きな進歩かと思います。
明日も同じイントラさんの中級クラスがあるので、仕事が早く終われればまた参加しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

【ジム日記】30歳初ジム

久々の土曜です。

・歩く脂肪燃焼60分
8割方できたものの、Vステップの手振りが慣れている
 右上げ→左上げ→右下げ→左下げ
のようなパターンではなく、
 右上げ→右下げ→左上げ→左下げ
のパターンで、2手目が上手く入れず。手が入っても足の動きがおかしかったり…。自分のリズム感の無さにちょっと凹みました…。

・筋トレ30分

・コアヒーリング30分

・初級エアロ60分
なんか2列目に陣取ってしまいました。
このクラスの担当は火曜日の走る脂肪燃焼も担当している方ですが、コレ走るクラスと間違ってません?ってちょっと問い詰めたくなってしまいました…。確かに走るクラスに比べると、ハイインパクト系の動きはほとんどなく、ローインパクト系の動きで走りを加えていくといった感じでしたが。
イントラさんテンションが上がったのか、最後にはジャンプ(バウンスが高いジャンプに変わったような感じ)で締めでした。
まあ(自己評価で)ほぼ9割方動けたし、このくらいの方がテンションが上がって楽しいのでいいんですけど。

・ナチュラルヨガ40分

ここ最近エアロで初めましてさんをちょくちょく見かけます。いいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »