« あらから1年 | トップページ | 宇都宮マラソン! »

2008年10月26日 (日)

10/25 GALNRYUS TOUR 2008 "BACK TO THE FLAG" @ 渋谷O-East

先日の宇都宮に引き続きGALNERYUSのライブに行ってきました。

本編は「REINCARNATION」より全12曲を演奏。
途中のソロコーナーや「Blast Of Hell」のJUNICHI先生のドラミングは神がかっていました。正直なところ、個人的にはドラムソロは早く終わらないかなー、と思うバンドのライブも少なくないのですが、この方のソロはいつまでも見たいと思った数少ないパフォーマンスでした。
軽すぎるという声も聞かれる「Shining Moment」もライブではキャッチーさに重さが加わって良い曲だと感じました。
本編最後の「The Flag Of Reincarnation」も締めを飾るにふさわしい重厚なパフォーマンスで、9分近くでしたが拳を挙げっぱなしでした。

アンコールはまずSyuが登場し、ソロコーナー。「Whisper in the red sky」のフレーズで大盛り上がりでした。
続いてまだYAMA-Bは登場せずに楽器隊のみでインスト曲を披露。「COMPLICATED CRYING」というローランドのHPで配信されている曲でした。
そしてYAMA-Bが登場し、前作のツアーに引き続いて今回も、ライブ会場限定発売のカバーCDを作ったというお話。今回も前回以上にマニアックな内容だそうです。その中から1曲やるということで、この日はELECTRIC SUNの「Fire Wind」Syuの選曲だそうです。(ちなみに宇都宮では、今回は採譜があまりにも大変すぎて、譜面に起こしている時にボールペンが折れたと言う話をしていました。)
「My Last Farewell」「Everlasting」で退場。

アンコール2回目、YUHKIがショルダーキーボードを持って登場。終始ニコニコしながら弾いていたのが印象的でした。
続いて他のメンバーが登場し、「Cry For The Dark」。サビの「Cry out」の掛け合い、思い切り叫ばせてもらいました。
そして、YAMA-Bが
「湿っぽいのはやめにしようぜ!今年で俺はGALNERYUSを脱退するけど、これからも変わらず応援してくれよー!俺もGALNERYUSとは違う道で頑張ってくから、気が向いたら応援してくれよー!」
と1人でMC。
YAMA-Bに申し訳ないと思いながらも、かなり涙腺が危なかったです涙
そして「Silent Revelation」「United Flag」で終了。
メンバーが退場して客電が点いても、客席は帰ろうとせず「YAMA-B!YAMA-B!」コールが10分以上続きました。
残念ながら再度登場することはなく、終了のアナウンスで終演。

途中でYAMA-Bも言っていたとおり、YAMA-Bも他のメンバーも良い意味で普段通りのライブで、今回でYAMA-Bが最後になるとは未だに実感がわきませんでした。とても素晴らしかったですがやはり寂しいです…。
次は最終日の大阪、本当に最後となるGALNERYUSでのYAMA-Bの姿を目に焼き付けてきます。

|

« あらから1年 | トップページ | 宇都宮マラソン! »

HR/HM」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150779/26997449

この記事へのトラックバック一覧です: 10/25 GALNRYUS TOUR 2008 "BACK TO THE FLAG" @ 渋谷O-East:

« あらから1年 | トップページ | 宇都宮マラソン! »