« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

10/25 GALNRYUS TOUR 2008 "BACK TO THE FLAG" @ 渋谷O-East

先日の宇都宮に引き続きGALNERYUSのライブに行ってきました。

本編は「REINCARNATION」より全12曲を演奏。
途中のソロコーナーや「Blast Of Hell」のJUNICHI先生のドラミングは神がかっていました。正直なところ、個人的にはドラムソロは早く終わらないかなー、と思うバンドのライブも少なくないのですが、この方のソロはいつまでも見たいと思った数少ないパフォーマンスでした。
軽すぎるという声も聞かれる「Shining Moment」もライブではキャッチーさに重さが加わって良い曲だと感じました。
本編最後の「The Flag Of Reincarnation」も締めを飾るにふさわしい重厚なパフォーマンスで、9分近くでしたが拳を挙げっぱなしでした。

アンコールはまずSyuが登場し、ソロコーナー。「Whisper in the red sky」のフレーズで大盛り上がりでした。
続いてまだYAMA-Bは登場せずに楽器隊のみでインスト曲を披露。「COMPLICATED CRYING」というローランドのHPで配信されている曲でした。
そしてYAMA-Bが登場し、前作のツアーに引き続いて今回も、ライブ会場限定発売のカバーCDを作ったというお話。今回も前回以上にマニアックな内容だそうです。その中から1曲やるということで、この日はELECTRIC SUNの「Fire Wind」Syuの選曲だそうです。(ちなみに宇都宮では、今回は採譜があまりにも大変すぎて、譜面に起こしている時にボールペンが折れたと言う話をしていました。)
「My Last Farewell」「Everlasting」で退場。

アンコール2回目、YUHKIがショルダーキーボードを持って登場。終始ニコニコしながら弾いていたのが印象的でした。
続いて他のメンバーが登場し、「Cry For The Dark」。サビの「Cry out」の掛け合い、思い切り叫ばせてもらいました。
そして、YAMA-Bが
「湿っぽいのはやめにしようぜ!今年で俺はGALNERYUSを脱退するけど、これからも変わらず応援してくれよー!俺もGALNERYUSとは違う道で頑張ってくから、気が向いたら応援してくれよー!」
と1人でMC。
YAMA-Bに申し訳ないと思いながらも、かなり涙腺が危なかったです涙
そして「Silent Revelation」「United Flag」で終了。
メンバーが退場して客電が点いても、客席は帰ろうとせず「YAMA-B!YAMA-B!」コールが10分以上続きました。
残念ながら再度登場することはなく、終了のアナウンスで終演。

途中でYAMA-Bも言っていたとおり、YAMA-Bも他のメンバーも良い意味で普段通りのライブで、今回でYAMA-Bが最後になるとは未だに実感がわきませんでした。とても素晴らしかったですがやはり寂しいです…。
次は最終日の大阪、本当に最後となるGALNERYUSでのYAMA-Bの姿を目に焼き付けてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

あらから1年

正直自分もネット等で見るまでは細かい日付までは忘れていたのですが。

ちょうど1年前の10月22日、X JAPAN「I.V.」のPV撮影が行われた日。その数日前に「再結成」に関するアナウンスがなされ、驚きと戸惑いを感じながらその日を迎え、本当に5人が再び揃った姿が。あの時点では、「来春公演」とは発表したものの、期間限定的な活動を示唆していたことから、その後東京ドーム3Daysが開かれ、hideサミット、そして1年後の今、海外公演に国内でのクリスマスライブやカウントダウンライブ等、さらに先の展望も期待できているということがとても感慨深い。

本当に帰ってきてくれてありがとう。
今後も期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

10/18 陰陽座「魑魅魍魎が夜を行く」@仙台 CLUB JUNKBOX

ライブ週間2週目、ちょっと遠征して陰陽座の仙台公演であります。
曲目はこんな感じ。
順不同、アンコール含む、メモは取ってないので抜けがあるかもしれません。

酒呑童子

がしゃ髑髏
野衾忍法帖
紅葉
青坊主

しょうけら
鬼一口
道成寺蛇ノ獄
鎮魂の歌
にょろにょろ
飛影
木葉天狗
百の鬼が夜を行く
組曲「義経」〜悪忌判官
式を駆る者
焔之鳥〜鳳翼天翔
羅刹
悪路王
鬼ころし
鬼斬忍法帖
わいら

今回は新譜のツアーということで、ニューアルバム「魑魅魍魎」から全曲と「紅葉」のカップリングを2曲、他が過去の曲と言う構成でした。毎度のことながら、ライブで曲の世界が何倍にも膨らむのが陰陽座ですね。特に、大曲「道成寺蛇ノ獄」は10分という長さを感じさせず、静と動併せ持つ世界観に見事に引き込まれました。

しかし、アンコール5回とは、仙台のお客さん熱いですなあ!(個人的には、さすがに5回はちょっと多すぎるのでは?とも思ってしまいますが…。)今回のアンコールは珍しく疾走チューンの連発でしたが、「仙台のバカーheart01」と言わしめるほど途切れることなく盛り上がりました。

今回のツアーは来月の東京公演も行きます。
今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

まりちゃん(放送禁止です)

またまりちゃんズというか藤岡藤巻(without藤巻)ネタ。

・・・なんと言うか、すご過ぎます…。
放送禁止用語が出てくるわけではないもののとても放送できません。

興味をもったという奇特な方は「まりちゃんズ まりちゃんシリーズ」で
検索するともっと見つかるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

【ジム日記】屋外デビュー&マラソン初挑戦

・筋トレ25分
ルーチンメニューより下半身をカット。

・走る脂肪燃焼60分
後述のランニングが頭にあって少し抑えてしまったのが良くなかったのか、どうも動きが小さくなってしまったようです。後先考えず最初から跳ばすぐらいがちょうどいいのかもしれません。

・屋外ランニング
前の走る脂肪燃焼のイントラさんが担当で、以前から気になっていたんですが、来月の宇都宮マラソンに興味があり、マシンではなくロードでどのくらい走れるのか知りたかったので、出てみました。
コースは約4.6kmで、時間は約35分。割とゆっくりだったこともあり、気持ちよく走れました。 マシンより外で走る方が気持ちよかったです。
来週以降も出れればまた出る予定。
それなりに走れることも分かったので、宇都宮マラソン、初挑戦ということでまずは5kmに挑戦してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ペンギンまみれ

昨日のライブの前、大宮の鉄道博物館で開館1周年記念の一環として「Suicaで遊ぼう鉄道博物館'08秋」というイベントがあったので行きました。(鉄博は2回目)
内容は、
・歴代Suicaとペンギン展
・さかざきちはる(ペンギンの作者)原画展
・Suicaでタッチラリー(4つのクイズに答え、条件をクリアすれば抽選でプレゼントあり)
・Suicaでお買いもの抽選会(館内にてSuicaで税込500円以上の買い物・食事をすると、抽選でペンギングッズをプレゼント)
という感じでした。
ペンギンの着ぐるみもいて、12時のC57転車台回転の時にはC57と一緒に立って華を添えていました。
P1010585s


写真は戦利品です。
P1010587a




・ペンギンぬいぐるみ(館内売店で購入)
・ペンギンメモパッド(Suicaでお買いもの抽選会で)
・ペンギンエコバッグ(Suicaでタッチラリーの抽選で)
・ペンギンぷくぷくシール(来館者全員にプレゼント)
・ペンギンハンドタオル(大宮駅で、駅構内の店舗でSuicaで500円以上の買い物で抽選)
幸せなり〜。

#記念Suica欲しい…。来年春にJR北海道のKitacaと相互利用が
#開始される時に出ると思われるので、欲しいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »