« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

【ジム日記】ホーム仕事納め(※09/1/4編集)

ホームは今年最後です。

・水泳60分
特に何も考えずにいろいろやりました。
人が少なかったのでバサロの練習も少々。
おそらくこれで泳ぎ納めです。

・走る脂肪燃焼60分
宇都宮ではこれが踊り納め。
ジムのインストラクターさんには皆さん何かしらお世話になっているん
ですが、この担当のIRさんには特にお世話になっていると思いますし、
毎回とても楽しいレッスンをしてくれるので、締めにピッタリです。
レッスン前に私から「(今年最後なので)3割増で!(動きます)」と宣言
したとおり、始めから飛ばしていきました。
動き自体は先週と似たような感じでしたが、走る量が多かった気がします。
これで心置きなく帰省できる!と思えるような気持ちいい締めでした。
来期もこのレッスンは変更がないので、また楽しみです。

今年からエアロ、スイムやその他のレッスンを受けるようになり、
インストラクターやスタッフの方々にもとても親切にしていただき、
楽しいジム通いができました。
また来年も楽しくやれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

【ジム日記】初心に帰って(※09/1/4編集)

ホームでの土曜日は実に6週間ぶりでした…。

・筋トレ45分

・クロール・平泳ぎレッスン各30分
寒いのと年末だからか6人くらいだけ。
その分丁寧に見てもらえて良かったです。
レッスンが終わる頃には他のコースの人もいなくなり
またも貸し切り状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

・初級エアロ60分
火曜の走る脂肪燃焼も担当のIRさんで、そちらに慣れていたせいか
始めはずいぶんスローペースなのでは?と思いましたが、だんだん強度や
速さが上がっていきました。
動き自体は基本的なものが多かったですが、このIRさんらしく終盤約10分は
しっかりと走りました。さすがホノルルマラソン帰りだけある?
最後には「クリスマスプレゼントですheart01」と言って鬼のスクワットが。
このドSぶりがたまりません??
自分が受けるこのIRさんのレッスンは今日が今年最後だったのですが、
気持ちよく締めることができました。

・ナチュラルヨガ40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

【ジム日記】飛べ飛べ飛べ飛べ飛べーーー!!気合い入れろーー!!

・走る脂肪燃焼60分
今日は始めに「今日は普段より多く弾みます」と予告があり、 のっけからテンションが上がります。
ウォーミングアップは普段と同じような流れで進み、それから開始後25分あたりからはずむ動きが入ってきます。
久しぶりに某氏の好きなフライクロスやヒールジャック、ギャロップもあり、 終盤15分ほどしっかり走って終わり。
なかなかハードでしたが、気持ちよくできました。

その後、ヨガにするかもう少し身体を動かすか迷いましたが、精神的にはテンションMAXだったので、そのままプールへ。
始めの方は普通に泳ぎ、だんだん人も少なくなって貸し切り状態になったので、普段なかなかできないバサロを練習しました。
エアロの後に泳ぐのはかなり気持ちいいですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

【ジム日記】ようやく出来た

今日は走る脂肪燃焼の日。
先週は代行だったので、いつもの担当のIRさんは2週間ぶりでした。
過去2回ほど、ニーアップクロス→バッククロスの後、ニーアップ2回をしながら回転していくところ(上手く書けなくてすいません)が上手くできなかったのですが、ようやくできました。
今日は走りは少しおとなしめだったかも…?
今日も後方で参加していましたが、人が多くなく余裕があったせいか、だんだん前に出て行っていたような…。染み付いた癖はなかなか抜けないんでしょうか。

その後は久しぶりにナチュラルヨガに出ました。
エアロの後のヨガはやっぱり気持ち良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

【ジム日記】ジャスト1000m

本日は中級スイムトレーニング1本。
この担当のIRさんもホノルルに行ったとのことで、マネージャーさんが代行でした。このところ筋トレをサボっていたためか、腕の力が少し落ちた気がします…。
上半身を鍛えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

次レース決定

迷っておりましたがようやく次の出走予定を決めました。

年明け、1月11日の
「谷川真理ハーフマラソン」
であります。
もう一度5km走ります(その次は10kmに挑戦する予定)。
まあ若干ミーハー要素が入っておりますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

2008/11/30 サバイバルエアロビクス仙台大会初挑戦!

昨日(11/30)、サバイバルエアロビクス仙台大会に参加してきました。

思えば9月28日、ネットで可ということで半ば勢いで申し込み、
http://hirohiro281.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-a98d.html )それからどれだけ上達したか怪しい状態ではありましたが、行ってきました。前日はせっかくの仙台ということで飲みに行きたかったですが、途中棄権ということになったら嫌なので、牛タンの店で我慢(アルコール無し)。余談ですが、第2ステージのリードをされた宇津城久仁子インストラクターは昨日の帰りに同じ仙台駅の牛タン通りで食べたそうです(店は別でした)。ニアミスしていたかも・・・?

そして迎えた当日、外で軽く走って体を温めておきます。
11時になり、いよいよ競技開始。
最初はウォーミングアップで、担当は杉田欣也さんという方。私はこの世界のことはほとんど知らないですが、かなり著名な方だそうです。マツケンサンバや青い珊瑚礁といった邦楽の曲に合わせて歌っていたりしてなかなか楽しい方でした。
第2,3セットと進み、ここまでは(自分基準ですが)まあそれなりについていけました。

第4セットは今季より加わったというリトモス。
担当は冨田千晶さんという方。もしかすると私より若いかもしれません。私は普段ダンス系には全く縁がなかったので、これは完全に撃沈でした…。
続いて第5セット、これは普通のエアロでしたが、第3セットより難易度が上がった感じで、半分もついて行けませんでした…。担当は佐藤かおりさんという方でした。
最後の第6セット、担当は小野美雪さんという方でした。途中の腹筋やスクワットでも、選手の近くに来て盛り上げてくれて個人的に好印象な方でした。正直、ここまで来るともうかなり足も重くなり、体力的にも疲れてはいましたが、ここまで来たからには何が何でも完走する!という気持ちで臨みました。このセットは難易度はそれほどではなく、腕の伸びなどをよく見るとのことで、最後の力を振り絞って思いっきり伸び伸びと動きました。盛り上げ方もうまく楽しくできました。

そして14時25分、最後のセットが終了、無事に完走できました。

P1010590_3

P1010591

もちろん第2ステージには進めませんでしたが(私が通れば他の人全員通ります)、とても楽しい3時間でした。競技ではあるものの、終始雰囲気は(良い意味で)普段のレッスンの延長線上、何と言うか公開練習のような感じで、結果に関係なくとても楽しくできました。
第2・ファイナルステージは見ているだけでもとても面白く、何年かかるか分かりませんがいつかあの場で動ければと感じました。

とにかく楽しかったです。
また(今季もう1回?)出たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »