« 一念発起 | トップページ | 【トレ日記090112】正月太り戻らず »

2009年1月11日 (日)

2回目のレース:谷川真理ハーフマラソン(5km)

今日は「谷川真理ハーフマラソン」でした。
11月の宇都宮マラソン(http://hirohiro281.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8f23.html)に引き続き5kmに挑戦。

2週間後の1/25に勝田全国マラソンで10kmに挑戦することになっており、目標タイムが55分のため、今回は1km5分30秒を守ることに専念しようと思っていたのですが・・・。

やはり実際レースの場に立つと、前回よりも良い記録を出したいと思うようになり、記録狙いで行くことにしました。
10時30分、5kmの部がスタート。こちらはハーフほど人は多くなかったので、号砲が鳴ってからスタートラインを踏むまでは10秒程度でした。ハーフだと、全員がスタートするまでに3,4分くらいかかっていたようです。やはり1万人規模の大会はすごい。
最初の1kmは、自分では若干抑え気味だと思っていたところ、実際は4分20秒という前回よりも20秒程度速いタイム(この距離本当に合っていたのか少し疑問ですが…)。これは速すぎると思い少し抑えたところ、次の1kmは5分30秒くらいかかってしまいました。ここからちょっと立て直し、4分50秒ペースを大体守ってゴール。
記録は速報値ですが24分39秒、宇都宮マラソンの記録にはわずか4秒及ばず!ネットタイムだと24分30秒くらいだったかとは思いますが、記録は記録。
次回レースは10kmですが、平行して5kmにも出続けて記録を縮めていきたいと思いました。

ちなみに谷川真理さんはゴールしてくるところをちょうど目前で見たのですが、細い!ゲストで出ていた猫ひろしは1時間25分くらいでゴールしてました。速い!(宇都宮でハーフに出ていたウチのジムの男性IRさんより速いです。)

まだ2回だけですが、レースは楽しいですhappy01
今度は1/25の勝田全国マラソン、頑張ります。

|

« 一念発起 | トップページ | 【トレ日記090112】正月太り戻らず »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150779/27036454

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のレース:谷川真理ハーフマラソン(5km):

« 一念発起 | トップページ | 【トレ日記090112】正月太り戻らず »