« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

勝田マラソン完走!

本日、勝田マラソン10kmに出場してきました。
結果は・・・
 52分14秒
でした。
S_2
目標を55分で考えていたので、上回ることができて良かったです。
スタート時に目標タイム順に並んだため、5kmのレースのときのように周りに流されてオーバーペースにならず、前半5kmは1キロ5分20〜30秒ペース、後半から少し上げて5分ちょうど前後のペースで安定して行けたのが良かったと思います。
今日は初めての10kmということで抑えめで行きましたが、この感覚だと前半から1キロ5分ペースで行っても大丈夫かな?と思いました。
次回レースでは50分を切りたいです。

この大会、ネット等で評判の高さは見ていたのですが、本当にその通り素晴らしい大会でした。
1万5000人近い出場者にもかかわらず、受付、トイレ、荷物預かり等、長く待たされたような場面は特になく、スムーズでした。そして何より、沿道の応援や地元のボランティアによるエイド(10kmコースでは公設エイドは無し)等、街を挙げて大会を盛り上げてくれているのが伝わりました。
よく優勝インタビューで「沿道の応援が力になって」というような言葉を耳にしますが、自分で体験してよく分かりました。

また来年も参加したいです。来年かどうかは分かりませんがいずれはフルで…run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

勝田マラソン前日!!

ブログの更新をサボっておりました…bearing

明日は勝田マラソンであります。
10km初挑戦ですが、明らかに走り込み不足で不安です…。昨日は最後にヨガに出たのですが、レッスン中も落ち着かず気持ちがあさっての方を向いていましたweep
明日は朝方は氷点下の気温となりかなり冷え込むようで、故障をしないようにアップはしっかりとしなければいけなそうです。

一応目標タイムは55分で考えていますが、初の10kmなので、あまり気負いせず完走目指して楽しんできたいと思いますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

X JAPAN香港ライブ終了!

1月16日・17日と、X JAPANの海外初公演となる香港公演が終了しました。
動画サイトで(隠し撮りですが)既にいろいろと流れており、日本と同等かもしかするとそれ以上の盛り上がりを見せ、大成功だったようです。演奏と客席の様子だけ見ると、日本でのライブだと言っても全くおかしくはありません。
今でこそ、日本人アーティストが海外でライブを行うことはそれほど珍しくはなくなっていますが、彼らが海外進出を表明した10数年前は、今より遥かに高い壁があったと思います。その後悲しい出来事もありましたが、今こうやってついにその夢を果たすことができ、とても感慨深いものがあります。(ライブ映像を見て涙が出そうでした…。)
海外ツアーはまだ始まったばかり、この先も素晴らしいライブになることを期待しています。そしてまた日本でのライブには参戦したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレ日記090118】今日は多々やりました

昨日しこたま飲み食いしたので燃やさなければsign03

・ペアストレッチ
久しぶりにやってもらいました。
体の右側が全体的に固いとのことでした。
有料でそれなりの金額ですが、毎回いろいろと身体の状態が分かるので重宝しています。

・コアヒーリング

・背泳ぎ・バタフライレッスン
・上級スイムトレーニング
日曜日は初参加。マネージャーさんが担当しています。
内容は下記。
 Up 100m×2
 板キック 50m×4
 Sw 50m
 Fr25m→Fly25m
 Fr25m→Bc25m
 Fr25m→Br25m
 メドレー各2セット(1'30")
 Sw 50m×2?
 Sw 100m×5(2'10")
 Down 50m×2
後半の100m5本はかなりこたえました…bearingだんだんスピードが落ちてインターバルが短くなっていき、終わりの3本は終わったと思ったらすぐにまた次のサイクルに入ったので、実質300m1本のような状態でした。
マスターズの試合に出るにはまだまだ練習が必要ですが(出ること自体は登録していれば可能のようですが…)、めげずに頑張ろうと思います。

・パワーヨガ
パワーヨガはかなり前に1度出て以来です。
当時はきついと思いましたが、今回自分のペースにあわせてやると終わる頃にはとても気持ちがよかったです。スイムの疲れを取るには最適でした。

・シェイプパンプ
バーベルを使った筋トレのレッスン。2回目の参加でしたが楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

岡部孝信強し!!

岡部、無敵7勝目 ジャンプのNHK杯
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/141343.html?_nva=283

今季は岡部選手が圧倒的な強さを見せていますね。W杯遠征組が戻ってきても快進撃は止まらず、今現在日本では最強のジャンパーだと思います。
正直、昨季は調子が今ひとつで、年齢的にもそろそろ引き際か?などと思ってしまったのですが、38歳にして再び(これで何度目になるんでしょうか?)復活するとは、人間、いくつになっても努力し続けることは大切なのだと感じました。
次の遠征からW杯に再度参戦するということで、素晴らしいジャンプを期待したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

【トレ日記090116】ダンス初挑戦

・ダンスZERO
今月から始まった、初心者向けのダンスレッスン。
わたくしは普段のエアロでもちょっとダンス要素が入るとつまづいてしまうので、初心者向けとは言え難しかったですが…。
3か月同じ振り付けだとのことなので、また出て上達できればと思いますhappy01

・走る脂肪燃焼
先週若干不完全燃焼気味でしたが、今週はアクシデントもなく最後まで思いっきり動けました。
後半はギャロップやヒールジャックがあり、ジョグパートもしっかり15分くらいあり満喫できました。
先週の借りを返すと思って張り切りすぎたか、終わった後は足がガクガク震えてました…coldsweats02

・水泳30分
プルやキックの練習を中心に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

【トレ日記090114】テラキツス

上級スイムトレーニング2回目。

・Up 100m×2
・板キック 100m×1
     50m×4
・Fly 25m×4(0'45")
・Ba 25m×4(0'45")
・Br 25m×4(0'45")
・Fly25m→Ba25m
 Br25m→Fly25m
 Ba25m→Fr25m
 Fr25m→Br25m(それぞれ1'30")
 (ここちょっとうろ覚えです)
・Sw 50m×10(1'10")
計1500m/45分

今回もなんとか最後までついていけましたが、前半のバタフライでかなり体力を消耗したか、最後はほとんど浮いているだけというありさまでしたbearing
マスターズに登録するとは言っても、土曜日のマスターズクラス(60分で2000mくらい)に出るにはまだまだ修行が必要そうです。
次は日曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【トレ日記090113】寒中マラソン

・走る脂肪燃焼
先週何となく不完全燃焼感があったので、今日はそれを晴らすべく思いっきり動きました。
このIRさんらしく今日もたくさん走れて楽しかったのですが、
 ・ボックスステップで手はVステップ時のように。
  この時手は足と反対を出す。
 ・フロントキックで手は横、
  サイドキックで手は前。
がどうしてもできませんでした…。
特にキックでの手の動きは他の方もかなり苦戦しているようでした。この辺がまだまだと言ったところでしょうか。

・外ラン約4.6km
IRさんの不在や雨天中止等があったため実に1か月ぶりでした。
今日は非常に寒く、いつもよりも体力的にきついものがありました。昨日フォームをチェックしてもらったりしていたのですが、今日はそれを意識する余裕はありませんでした…bearing
25日の10kmに向けてもっと走り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

【トレ日記090112】正月太り戻らず

・初級エアロ
担当のIRさんは私が最初にエアロのレッスンを受けた方ですが、時間が合わなくなったことからレッスンを受けるのは久しぶりです。
動きは基本的なものがほとんどでしたが、朝1なのと昨日の足の疲れがあったのとで、今ひとつ思うように動けず。
でも終盤10分ほど走れて楽しかったです。
しかしこのIRさん、正直うちの母親と同じくらいの年齢かと思うのですが、動きや体つきがとても若々しい!

・筋トレ復習
フリーウェイト(ベンチプレス等)のやり方がうろ覚えだったので復習。

・ストレッチ 腰痛改善
昨日の疲れを和らげるには最適でした。

・水泳
ほぼ全てFrで、プル、キック等で600m。
その後、1分30秒サークルで50m6本と40秒サークルで4本。
計1000m。

・歩く脂肪燃焼
担当は通常月曜のこのクラスを担当しているIRさん。ということで、動きは先週月曜+αといった感じでした。
このIRさんのときによく出てくる、レッグカール4回で1回転しながら前へ進む(分かりづらくてすいません)、という動きが今日もあり気持ち良かったです。
体が暖まっていたためか、足の疲れもほとんど気にならず、気持ち良く動けて汗もかけました。
最後の腹筋はちょっとキツかったですが…wobbly(金曜も含めて今月はキツいような…)

マラソン担当のIRさんがちょうどいたので、昨日気になったところ等を話していたら、フォームもチェックしてくれました。レース中は5kmでは足の痛みは特に気にならなかったのですが、10kmだと正しいフォームで走らないと足を痛めることになるかと思うので、意識して走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

2回目のレース:谷川真理ハーフマラソン(5km)

今日は「谷川真理ハーフマラソン」でした。
11月の宇都宮マラソン(http://hirohiro281.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8f23.html)に引き続き5kmに挑戦。

2週間後の1/25に勝田全国マラソンで10kmに挑戦することになっており、目標タイムが55分のため、今回は1km5分30秒を守ることに専念しようと思っていたのですが・・・。

やはり実際レースの場に立つと、前回よりも良い記録を出したいと思うようになり、記録狙いで行くことにしました。
10時30分、5kmの部がスタート。こちらはハーフほど人は多くなかったので、号砲が鳴ってからスタートラインを踏むまでは10秒程度でした。ハーフだと、全員がスタートするまでに3,4分くらいかかっていたようです。やはり1万人規模の大会はすごい。
最初の1kmは、自分では若干抑え気味だと思っていたところ、実際は4分20秒という前回よりも20秒程度速いタイム(この距離本当に合っていたのか少し疑問ですが…)。これは速すぎると思い少し抑えたところ、次の1kmは5分30秒くらいかかってしまいました。ここからちょっと立て直し、4分50秒ペースを大体守ってゴール。
記録は速報値ですが24分39秒、宇都宮マラソンの記録にはわずか4秒及ばず!ネットタイムだと24分30秒くらいだったかとは思いますが、記録は記録。
次回レースは10kmですが、平行して5kmにも出続けて記録を縮めていきたいと思いました。

ちなみに谷川真理さんはゴールしてくるところをちょうど目前で見たのですが、細い!ゲストで出ていた猫ひろしは1時間25分くらいでゴールしてました。速い!(宇都宮でハーフに出ていたウチのジムの男性IRさんより速いです。)

まだ2回だけですが、レースは楽しいですhappy01
今度は1/25の勝田全国マラソン、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

一念発起

マスターズ登録します!!

初レースはいつになるか分かりませんが、やはり明確な目標があるとモチベーションも上がるので、ちょっと頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

【トレ日記090109】ちょっと不完全燃焼…

今日から「ダンスZERO」という初心者向けのダンスプログラムが始まり、出てみたいと思っていたのですが、道路が混んでいたため間に合わず…。来週こそ出たいと思っていますが、少し覗いてみると結構難しそうな…。

・筋トレ5種目ほど
今年初です。
今回のトレーニングメニューは最初(2か月を3期に分けて、だんだん負荷が重くなっていきます)からキツイ…。

・走る脂肪燃焼
年が変わったということで動きも新しくなりました。
前半のローインパクトパートで、どうも(自分にとってはですが)複雑な手の動きがあり、思うように動けませんでした…weep
途中で転びかけてしまい、大したことはなかったのですが足をかばうように動いてしまい、あまり満足に走ることもできず、若干不完全燃焼感が…crying
せっかくギャロップやヒールジャックといった楽しい動きも出てきたのに…。
来週はリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

【トレ日記090108】昨日の疲れが…

今年初の中級スイムトレーニングでした。

細かい内容はちょっと忘れてしまいましたが…。
今月は”背泳ぎ強化月間”とのことで、背泳ぎのキック、プル、スイムが全部で200mくらいありました。
背泳ぎはどうも苦手意識があるのでキツイですが、上達できるように頑張りたいです。
今回はいつもより少なめで900m(たぶん)。レッスン前の個人練と合わせて1300mくらいでした。

着替え終わってロビーで休んでいたら、昨日の分もあったのか一気に疲れがこみ上げてきました…wobbly
今日もまた良く眠れそうですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

【トレ日記090107】上級初挑戦!

先日の忘年会で宣言してしまった通り、今日はスイムの上級クラスに初めて挑戦してきました。
内容はこんな感じ。

 ・up 100m×2
 ・板キック 50m×2
      25m×8
 ・Fly25m→Fr25m
  Ba25m→Fr25m
  Br25m→Fr25m
  (どれも可で)Br25m→Fr25m
  サイクルを2セット
 ・メドレー100m
 ・Fr50m×8(+おまけ1本)
 計1450m/45分

中級に比べるとインターバルが短く(Fr50mは1分10秒)、休みもほとんどなかったので、かなりキツかったです…bearing
最後の方はもうフラフラでした。
でも1度もサイクルを切らないでついていけたので、もう少し出続ければなんとかなるような手応えはありました。
来週も(明日中級がありますが)また頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

【トレ日記090105】泳ぎ初め

今日は仕事始めでした。
今年は休みが長かったのでなかなかエンジンが…。

・水泳30分
今年初泳ぎ。
フリーを中心に適当に泳いでいましたが、
体が重い!!
体の中に鉛でも入っているかのようでした。どうやら正月で相当余計なものが蓄えられてしまったようです…bearing
水曜日の上級が非常に不安になってきました。
やっぱりやめようかな…。

・歩く脂肪燃焼
新年になり、先月の動きが少し残ってはいたものの、がらっと変わりました。
1回目だからか?シャッセのようなちょっとした跳ねる動きはありませんでしたが、前後左右を使って大きく動けました。
最後で面変え(右・左2面使用)があり、1回目の右側では少し戸惑ってしまいました。この辺はもう少し基本をしっかりしなければと思った次第です。
このレッスン、今年もとても楽しませてくれそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

【トレ日記090104】ジム始め

昨日青森より帰ってきて、今日が今年初のジム通いでした。

・トレッドミル10.5km/h×20分
久しぶりだったためか20分で打ち止め…orz

・ファイトアタック
今年初レッスンはコレ。
開始前に「今日が運動始めの方は最初は軽めにして下さいね」というようなことを言われたにもかかわらず、某バンドドラムの人(あるいは歌ってる人)の如くはじめから飛ばしてしまい、15分くらいでもうバテてました…bearing
でも終盤はいつものようにバッグに思いっきり打てて気持ちよかったです。

・コアヒーリング

やはり1週間近く運動していないためか(12/31は運動みたいなものでしたが…)、特に背中上部や肩の辺りが固くなっているように感じられましたcoldsweats02

・コンビネーションLow

普段この時間は泳いでいることが多いのですが、たまにはと思い出てみました。

このIRさんにしては珍しく振りは控えめだったような気がしますが、普段あまり出ていない分、いまいち感覚がつかめず…bearing

いろいろなIRさんのレッスンに出ることが上達には大切だと改めて思った次第です。

・中級エアロビクス

このクラスも出始めてもう4か月になり、今年はもう少し上手くできるようになりたいです…catface

レッスン開始前に「正月だからって手は抜きません!」との怖い一言が…。

その宣言通り、当然ながら先月とは動きががらっと変わり、今回はキックボールチェンジ等足の細かい動きが多かったようで、見事に撃沈でした…wobbly

新年1発目は中級の壁を思い知らされたレッスンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごあいさつ

こんにちは。

ここでは、日々のトレーニングやエアロビクスをはじめとしたレッスンの記録、
その他私の興味のあることについててきとーに書いていきたいと思っております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

(これ以前の記事は某所からの移行分です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »