« 勝田マラソン完走! | トップページ | かすみがうらマラソン−その2 »

2009年4月19日 (日)

かすみがうらマラソン−その1/更新サボり過ぎました…(^-^;

3か月も放置してしまいました…。
今度こそこまめに書いていきたいと思います…。

今日はかすみがうらマラソンに出場してきました。
種目は10マイル(約16.1km)。
先日(4/5)に初挑戦したハーフよりは少し短い距離。
そのときの1時間56分というタイムから考えて、今回は1時間30分を目標に考えていきました。

7時40分に土浦駅に到着、こちらは水戸方面から来た(小山から水戸線回り)のでそれほど混んでいませんでしたが、同時に到着した上野からのスーパーひたちからは、通勤ラッシュを思わせる人の波が!さすがに出場者2万4000人というマンモス大会だけあります。
荷物は会場にコインロッカーがあったのですんなり預けられ、時間には余裕がありました。時間をかけて念入りにストレッチをし、9時35分のスタートを待ちます。

そしていよいよ9時35分、10マイルの部がスタート。スタートのロスタイムは約2分でした。
先日のハーフと同様、序盤は1km6分程度で入ろうと思っていたところ、最初の1kmは5分47秒。まずまずのペースです。次の1km〜2kmは6分3秒でしたが、このあたりで左足首あたりに少し重みを感じます。
2kmから4kmあたりは緩い上り坂で、左足はますます重くなります。今日は1時間30分どころか、完走すら危ういのでは?と思いながら5kmの給水ポイントへ。ここで水を足にかけて冷やし、アミノバリューをしっかり補給(この日は気温が20℃近くまで上がり暑かったです…)。
給水が効いたのか、だんだん足の重さが消えていき、5kmから10kmは5分10秒から20秒くらいのペースで刻めました。
しかしこの大会、とにかく沿道の応援が途切れることがなく続きます。帽子とサングラスをしていたので、できる限り手を振って応えるようにしました。途中地元の野球チームの子供たち30人くらいとハイタッチ、これは励まされましたhappy01
9km付近でフルマラソンのコースと分かれ、3km程度林の中を通るコースに変わります。ところどころの民家では、椅子を出して軒先まで出てきて応援してくれましたhappy02
この辺に来ると、ますます気持ちが軽くなり、1km5分を切ることもありました(下り坂というのもありました)。12kmあたりで再びフルのコースに合流し、土浦の市街地が見えてきます。近くにいたランナーが
「(1時間)30分切れるよー!」
と声を上げていたので、触発されてますますペースアップし、14〜15kmの1kmはなんと4分24秒!これは5kmのレースでもなかったハイペースです。
さすがにハイペースすぎると思い、少しペースを落として陸上競技場に入り、ゴール。

タイムは
 グロス:1時間27分28秒
 ネット:1時間25分34秒
でした。
目標タイムより4分半速いタイムでした。

(その2へ)

|

« 勝田マラソン完走! | トップページ | かすみがうらマラソン−その2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150779/29213285

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソン−その1/更新サボり過ぎました…(^-^;:

« 勝田マラソン完走! | トップページ | かすみがうらマラソン−その2 »