« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

2009.5.30 花*花 10周年記念ライブ

先日活動を再開した「花*花」のライブ、実に7年ぶりに行ってきました。
「あ〜よかった」や「さよなら大好きな人」は結構売れたので、ご存知の方も多いかもしれません。
私は、2001年のツアーで初めてライブに行ったところ、それまでのイメージが良い意味で裏切られ、それ以来ツアーには毎回行く(同じツアーで2か所行ったこともあります)ほどのめり込んでいったのでした。
最初のライブがとても素晴らしかったので、翌週ちょうど東京での学会があり、急遽チケットを手配してそちらでもライブに行きました。
(学会に行ってるのに何してるんだ?と言われそうですが…)

曲目はこんな感じだったと思います。(順序はかなりうろ覚えです、アンコールはかなり怪しいです…)
あなたに遭いにゆきましょう
奇跡の裏側
雨の雫
幸せのうた
おやすみのうた
〜こたつと毛ガニの巻〜
恋するトマトソース〜カプチーノ
さよなら大好きな人
1ばんほしかったもの
ずっと一緒に
赤い自転車
King of Winter 〜甘い罠〜
ばんそうこう1枚
LONELY GIRL
あ〜よかった
<EN1>
童神
愛を少し語ろう
<EN2>
いつも心に花を持て(新曲)
おうちへ帰ろう〜Take Me Home Country Roads
<EN3>
A Lot of Money

細かいことは割愛しますが、花*花はやっぱりライブがイイ!
「あ〜よかった」でいきなり売れたように見られがちですが、それ以前からライブで叩き上げてきただけあって、ライブのパワーはブランクを全く感じさせないどころか、活動休止前よりも良い意味で肩の力が抜けて、余裕が感じられました。
新曲も1曲、たぶんいーちゃん作だと思うんですが、温かいメロディーは健在!
メディアでは聴けない「A Lot of Money」(シャ○ルやらプ○ダやら固有名詞出まくり)、また聴ける日が来るとは思いませんでした。
個人的には、再始動ということを抜きにして考えても、今までで一番よかったライブだと思います。

これから少しずつ動いていくとのことで、とても期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

マスターズ短水路大会 さいたま

5/24、マスターズデビューfuji
50m自由形と25m背泳ぎに出場しました。
タイムはともかく・・・記録が出るというのはやはり大きなモチベーションになります。次回は7月のセントラルマスターズ、50mフリーはもう一度挑戦してタイムを縮めたいです。チームの人とも話しましたが、リレーがとても盛り上がっていたので出てみたいです。

pencilクイックターンが決められなかったのが悔しい・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

セントラルスポーツ ハーフリレーマラソン

立川の昭和記念公園で行われた、「セントラルスポーツ ハーフリレーマラソン」に行ってきました。
2kmの周回コースを9周と3.0975km、たすきでつなぐというもの。
わたしのチームは、他の会員さん2名とイントラさん2名、わたしの計5名でした。

数日前からなんとなく言われていたとおり第1走者を任されてしまいましたcoldsweats02
だいたい1キロ4分半ペースでいこうと思っていたのですが、周りのペースが速く感覚をつかむのに一苦労。スタート地点からリレーゾーンの1kmはだいたい4分25秒くらいで、それほどおかしなペースではなかった模様。結局だいたい13分45秒くらいでした。
その後第6走とアンカーを走り、どちらもだいたい8分40〜50秒くらいでした。最後はチームのみんなと手をつないで一緒にゴールhappy01

他のチームも順次ゴールし、終わった後はバーベキューbeerでしたhappy02

普段のレースは一人で走りますが、こういったみんなで一緒に完走を目指すというのはとても楽しかったですhappy01走ることがますます楽しくなったイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

【トレ日記090513】久々の上級

本日のメニュー。
 ・上級スイムトレーニング
   Up 100m×2
   K 100m×1
    50m×4
    25m×4
   片手Fr25m×8(右→左→右... 反対の手は上に)
     同25m×8(同様で反対の手は下に)
   Sw 50m×6 1'00"
           25m×8 0'30"
  計 1500m

水曜日の上級は祝日をはさんでいたため3週間ぶり。
最近泳ぎ込み不足か、終盤のSwはいまいち伸びず…。
大会も近いので頑張って練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~ 2009.5.2~無敵な夜~ その1

5月2,3日とXのライブに行ってきました。2日のレポから。
MC等はかなりうろ覚えです。

定刻より20分ほど押して客電が消え、流れてきたのは、昨年の3Days1日目「破壊の夜」と同じ「THE LAST SONG」のSE。1年前(初日は行っていませんが)のあの感動が思い出されます。最後の「傷つくだけ 傷ついて〜」のサビ部分(歌詞は無し)が終わり、オープニングは・・・

「どれだけ 涙を流せば〜」
のTOSHIの声でYOSHIKIのピアノのみをバックにして始まります。「涙で 明日が 見えない」と続いて流れたのは、おなじみ「Rusty Nail」のオープニングのシンセ音。今回のツアーよりSUGIZOが新メンバーとして正式加入したことから、「On Guitar SUGIZO!!」の新しいコールを含むメンバーコールがここで入ります。火花が上がってイントロに続きます。もう定番とも言えるこの曲、サビはもちろん大合唱で盛り上がります。
「会いたかったぜーー!!」とTOSHIが煽り、続いては「WEEK END」。この2曲の流れは95年あたりから定番です。
「今日はお前達にプレゼント、Xの新曲だ」というTOSHIのMCで会場中が大興奮。ギターの刻みから始まり、「I.V.」をもう少しヘヴィにしたような曲でした。それでもYOSHIKIらしい哀愁を帯びたメロディは健在です。
続いてPATAのみがステージに残ってギターソロを披露した後、モニターにはHIDEの映像が。ソロコーナー「HIDEの部屋」の、「CELEBRATION」でした。そう、この日は5月2日、あの日から11年なのでした・・・。
暗転後TOSHI、PATA、HEATHの3人が登場、ギター2人はアコースティックです。割と珍しい「ROSE OF PAIN」のアコースティックバージョンでした。音源では11分のこの大曲、いつかフルバージョンで聴きたいものです。
3人が下がり、続いてYOSHIKIがバラの花束を持って登場、ステージを隅から隅へと回って客席に投げ入れます。ピアノについて少し祈りを捧げて、ソロコーナーが始まります。しばらくメロディを奏でた後、YOSHIKIが弾いたのは「Tears」のサビ。その後イントロが流れ、TOSHIのボーカル、弦楽器隊のバックも加わります。
再びYOSHIKIがピアノを弾き、加えて聞こえるのはバイオリンの音ですが、弾いているのはなんとSUIGIZO!当然ながらこれは今までになかったパフォーマンスです。
時おりオーバードライブがかかったように歪んだバイオリンとピアノが新たな世界を奏でた後、YOSHIKIが弾き始めたのは「DAHLIA」のイントロ。後期の人気曲ですが、復活後は一度も演奏されておらず待ち望んでいた曲です。(調整不足か正直演奏はまとまりに欠けましたが…。今後に期待。)
そしておなじみのストリングスの後にHIDEのアルペジオ、「紅」です。「to find the truth in me」でアルペジオが終わり、TOSHIが「紅だぁー!!」と絶叫。首が痛くなってきますが構わず大盛り上がりで本編は終了。

(その2へ。長いので続きはまた後日書きます・・・。)

| | コメント (61) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

鹿沼さつきマラソン

昨日行ってきました。
ハーフの部に出場。
結果は
 1時間50分25秒(グロスタイム)
 1時間49分40秒(手元時計計測)

自己ベスト達成!でありましたhappy01

しかし、10時のスタート時点で気温24℃、湿度88%という厳しいコンディションで、ゴール時点ではおそらく気温が27,8℃まで上がっていたかと思われます。
実際、熱中症が続出したのか、救急車がひっきりなしに行き来していました。
先月のハーフや10マイルでは何も持たずに走りましたが、今回は暑さ対策と考えてパワージェル、飴、アスリートソルトなどを持参したことや、給水では飲むだけではなく首や脚にかけるようにしたことなどが、暑さによるアクシデントには見舞われなかった一因かもしれません。

それにしてもキツかったです…wobbly
7戦目にして初めて途中で止めたいと思ってしまいました。
しかし今回は同じジムの人と一緒だったこともあってなんとか帰り着きたいと思い、自分と必死に戦ってなんとかゴールしました。
それだけに、ゴール後に会場で飲んだビールは今まで生きてきた中で一番美味しかったかもしれません。
北海道マラソンはこれよりさらに厳しいかと思われますが頑張って練習したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

前日

鹿沼さつきマラソン前日。
最後の調整に2km弱を流す。
たかが2kmとは言え、今日の暑さではすぐに汗だくになってしまい、明日は暑さ対策をしっかりしないと失敗すると思われます。
とりあえず帽子とサングラスは当然として、パワージェル、アスリートソルト、クエン酸キャンディも持って走ろうと思います。給水はこまめにあるようで心配はなさそうですが…。
今回は同じジムのメンバーもけっこう出るので、楽しみつつベスト目指して頑張りますhappy02good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

鹿沼さつきマラソン2日前

なんだか予想最高気温が29℃とのこと…(;´д`)
暑さ対策を念入りにしなければ…。
北海道マラソンの前哨戦だと思って頑張ります…。

今日は久しぶりのランナーズHi
鏡で自分の走る姿を見ると、フォームの癖がよく分かります。先日のパーソナルトレーニングで指摘された、右足が内側を向く傾向があるのもよく分かりました。
地道に走り込みや筋トレを続けて改善していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

皇居2回目ービルドアップ走に挑戦

今日もまた皇居ラン。
昨日でコースが分かったので、今日はビルドアップ走に挑戦しました。
内容は
 6'00"/km−2.5km
 →5'30"/km−5km
 →5'00"/km−2.5km

という感じ。
最後は4分45秒くらい出ていたかもしれません。

来週の鹿沼さつきマラソンに向けていい感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

皇居デビュー

本日、ついにランナーのメッカ"皇居"で初ランを果たしました。

日比谷のアートスポーツに荷物を預け、桜田門まで歩いて行き、そこからスタート。
初回ということで、まずはどんなコースか確認する意味で1週走り、そこから周辺を少し走り、合計8km。
信号待ちが無く100mごとに距離表示があること、適度なアップダウンがあること、同じランナーがたくさんいることなど、多くのランナーが愛用するのもよく分かりました。
また、東京駅、国会議事堂、東京タワーなど、東京のランドマークを見て回ることができ、東京マラソンが何故あれほどまでに人気なのか分かった気がします。

東京に出かける時には時間をつくって走りたいコースです。

ちなみに、東京に来た大きな理由があるわけですが、それについては後日改めて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »