水泳

2009年5月26日 (火)

マスターズ短水路大会 さいたま

5/24、マスターズデビューfuji
50m自由形と25m背泳ぎに出場しました。
タイムはともかく・・・記録が出るというのはやはり大きなモチベーションになります。次回は7月のセントラルマスターズ、50mフリーはもう一度挑戦してタイムを縮めたいです。チームの人とも話しましたが、リレーがとても盛り上がっていたので出てみたいです。

pencilクイックターンが決められなかったのが悔しい・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

【トレ日記090513】久々の上級

本日のメニュー。
 ・上級スイムトレーニング
   Up 100m×2
   K 100m×1
    50m×4
    25m×4
   片手Fr25m×8(右→左→右... 反対の手は上に)
     同25m×8(同様で反対の手は下に)
   Sw 50m×6 1'00"
           25m×8 0'30"
  計 1500m

水曜日の上級は祝日をはさんでいたため3週間ぶり。
最近泳ぎ込み不足か、終盤のSwはいまいち伸びず…。
大会も近いので頑張って練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

【トレ日記090426】久しぶりの日曜昼

本日のメニュー。
 ・ファイトアタック
 ・コアヒーリング
 ・上級スイムトレーニング
 ・パワーヨガ

日曜の昼間は約1か月ぶりです。
ファイトアタックは実に1か月半も開いてしまい、10分ほどで既に息が上がってしまいました…coldsweats02。でも久しぶりにサンドバッグを相手にして気持ち良かったですhappy01
上級スイムトレーニングは、4月より新しく着任したマネージャーさんの担当で、このマネージャーさんの上級は初めてです(中級は既に受けています)。距離を泳ぐよりは基本を重視する傾向があるのか、4泳法ともみっちりやって、距離は短めの1200mでした。

今日はその後水泳チームの飲み会だったので、お楽しみのランナーズHiはお休みでした。
また飲み過ぎた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

【トレ日記090423】Ba特訓

今日のメニュー。
 ・スイムプライベートレッスン
 ・筋トレ
 ・スイムトレーニング中級
 ・初級ステップ

プライベートレッスンでは、5月のマスターズ短水路に向けて背泳ぎの練習。変な癖がついているので矯正はなかなか難しいですが、この大会を機にしっかり練習して苦手意識を払拭したいです。

パーソナルトレーニング等でお世話になっているIRさんに、北海道マラソン出場の報告(4/19の「予告」でした)。温かい応援の言葉をいただいて嬉しかったです。絶対に完走目指します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

【トレ日記090118】今日は多々やりました

昨日しこたま飲み食いしたので燃やさなければsign03

・ペアストレッチ
久しぶりにやってもらいました。
体の右側が全体的に固いとのことでした。
有料でそれなりの金額ですが、毎回いろいろと身体の状態が分かるので重宝しています。

・コアヒーリング

・背泳ぎ・バタフライレッスン
・上級スイムトレーニング
日曜日は初参加。マネージャーさんが担当しています。
内容は下記。
 Up 100m×2
 板キック 50m×4
 Sw 50m
 Fr25m→Fly25m
 Fr25m→Bc25m
 Fr25m→Br25m
 メドレー各2セット(1'30")
 Sw 50m×2?
 Sw 100m×5(2'10")
 Down 50m×2
後半の100m5本はかなりこたえました…bearingだんだんスピードが落ちてインターバルが短くなっていき、終わりの3本は終わったと思ったらすぐにまた次のサイクルに入ったので、実質300m1本のような状態でした。
マスターズの試合に出るにはまだまだ練習が必要ですが(出ること自体は登録していれば可能のようですが…)、めげずに頑張ろうと思います。

・パワーヨガ
パワーヨガはかなり前に1度出て以来です。
当時はきついと思いましたが、今回自分のペースにあわせてやると終わる頃にはとても気持ちがよかったです。スイムの疲れを取るには最適でした。

・シェイプパンプ
バーベルを使った筋トレのレッスン。2回目の参加でしたが楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

【トレ日記090114】テラキツス

上級スイムトレーニング2回目。

・Up 100m×2
・板キック 100m×1
     50m×4
・Fly 25m×4(0'45")
・Ba 25m×4(0'45")
・Br 25m×4(0'45")
・Fly25m→Ba25m
 Br25m→Fly25m
 Ba25m→Fr25m
 Fr25m→Br25m(それぞれ1'30")
 (ここちょっとうろ覚えです)
・Sw 50m×10(1'10")
計1500m/45分

今回もなんとか最後までついていけましたが、前半のバタフライでかなり体力を消耗したか、最後はほとんど浮いているだけというありさまでしたbearing
マスターズに登録するとは言っても、土曜日のマスターズクラス(60分で2000mくらい)に出るにはまだまだ修行が必要そうです。
次は日曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

【トレ日記090112】正月太り戻らず

・初級エアロ
担当のIRさんは私が最初にエアロのレッスンを受けた方ですが、時間が合わなくなったことからレッスンを受けるのは久しぶりです。
動きは基本的なものがほとんどでしたが、朝1なのと昨日の足の疲れがあったのとで、今ひとつ思うように動けず。
でも終盤10分ほど走れて楽しかったです。
しかしこのIRさん、正直うちの母親と同じくらいの年齢かと思うのですが、動きや体つきがとても若々しい!

・筋トレ復習
フリーウェイト(ベンチプレス等)のやり方がうろ覚えだったので復習。

・ストレッチ 腰痛改善
昨日の疲れを和らげるには最適でした。

・水泳
ほぼ全てFrで、プル、キック等で600m。
その後、1分30秒サークルで50m6本と40秒サークルで4本。
計1000m。

・歩く脂肪燃焼
担当は通常月曜のこのクラスを担当しているIRさん。ということで、動きは先週月曜+αといった感じでした。
このIRさんのときによく出てくる、レッグカール4回で1回転しながら前へ進む(分かりづらくてすいません)、という動きが今日もあり気持ち良かったです。
体が暖まっていたためか、足の疲れもほとんど気にならず、気持ち良く動けて汗もかけました。
最後の腹筋はちょっとキツかったですが…wobbly(金曜も含めて今月はキツいような…)

マラソン担当のIRさんがちょうどいたので、昨日気になったところ等を話していたら、フォームもチェックしてくれました。レース中は5kmでは足の痛みは特に気にならなかったのですが、10kmだと正しいフォームで走らないと足を痛めることになるかと思うので、意識して走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

一念発起

マスターズ登録します!!

初レースはいつになるか分かりませんが、やはり明確な目標があるとモチベーションも上がるので、ちょっと頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

【トレ日記090108】昨日の疲れが…

今年初の中級スイムトレーニングでした。

細かい内容はちょっと忘れてしまいましたが…。
今月は”背泳ぎ強化月間”とのことで、背泳ぎのキック、プル、スイムが全部で200mくらいありました。
背泳ぎはどうも苦手意識があるのでキツイですが、上達できるように頑張りたいです。
今回はいつもより少なめで900m(たぶん)。レッスン前の個人練と合わせて1300mくらいでした。

着替え終わってロビーで休んでいたら、昨日の分もあったのか一気に疲れがこみ上げてきました…wobbly
今日もまた良く眠れそうですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

【トレ日記090107】上級初挑戦!

先日の忘年会で宣言してしまった通り、今日はスイムの上級クラスに初めて挑戦してきました。
内容はこんな感じ。

 ・up 100m×2
 ・板キック 50m×2
      25m×8
 ・Fly25m→Fr25m
  Ba25m→Fr25m
  Br25m→Fr25m
  (どれも可で)Br25m→Fr25m
  サイクルを2セット
 ・メドレー100m
 ・Fr50m×8(+おまけ1本)
 計1450m/45分

中級に比べるとインターバルが短く(Fr50mは1分10秒)、休みもほとんどなかったので、かなりキツかったです…bearing
最後の方はもうフラフラでした。
でも1度もサイクルを切らないでついていけたので、もう少し出続ければなんとかなるような手応えはありました。
来週も(明日中級がありますが)また頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)