エアロビクス

2009年4月27日 (月)

【トレ日記090427】エアロ自体久しぶりかも

本日のメニュー。
 ・中級エアロ
 ・歩く脂肪燃焼

中級エアロは4月2回目。前回苦労したところが意外にすんなり決まりました。結構こういうことは多いです。2ブロックはそこそこ動けたものの、3ブロックで足が思うように動いてくれず。ピボットターンで苦労。5月はもう少し頑張りたひ…。
歩く脂肪燃焼は、このところ同時間帯のランナーズHiに出ていたので、たぶん4週間ぶりでした。このクラスはかなり長いこと出ているとは言え、ブランクが長かったのかグダグダでした…。体幹がまだまだ弱いことを痛感させられました…。昨日の酒が残っていたか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

【トレ日記090426】久しぶりの日曜昼

本日のメニュー。
 ・ファイトアタック
 ・コアヒーリング
 ・上級スイムトレーニング
 ・パワーヨガ

日曜の昼間は約1か月ぶりです。
ファイトアタックは実に1か月半も開いてしまい、10分ほどで既に息が上がってしまいました…coldsweats02。でも久しぶりにサンドバッグを相手にして気持ち良かったですhappy01
上級スイムトレーニングは、4月より新しく着任したマネージャーさんの担当で、このマネージャーさんの上級は初めてです(中級は既に受けています)。距離を泳ぐよりは基本を重視する傾向があるのか、4泳法ともみっちりやって、距離は短めの1200mでした。

今日はその後水泳チームの飲み会だったので、お楽しみのランナーズHiはお休みでした。
また飲み過ぎた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

【トレ日記090116】ダンス初挑戦

・ダンスZERO
今月から始まった、初心者向けのダンスレッスン。
わたくしは普段のエアロでもちょっとダンス要素が入るとつまづいてしまうので、初心者向けとは言え難しかったですが…。
3か月同じ振り付けだとのことなので、また出て上達できればと思いますhappy01

・走る脂肪燃焼
先週若干不完全燃焼気味でしたが、今週はアクシデントもなく最後まで思いっきり動けました。
後半はギャロップやヒールジャックがあり、ジョグパートもしっかり15分くらいあり満喫できました。
先週の借りを返すと思って張り切りすぎたか、終わった後は足がガクガク震えてました…coldsweats02

・水泳30分
プルやキックの練習を中心に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【トレ日記090113】寒中マラソン

・走る脂肪燃焼
先週何となく不完全燃焼感があったので、今日はそれを晴らすべく思いっきり動きました。
このIRさんらしく今日もたくさん走れて楽しかったのですが、
 ・ボックスステップで手はVステップ時のように。
  この時手は足と反対を出す。
 ・フロントキックで手は横、
  サイドキックで手は前。
がどうしてもできませんでした…。
特にキックでの手の動きは他の方もかなり苦戦しているようでした。この辺がまだまだと言ったところでしょうか。

・外ラン約4.6km
IRさんの不在や雨天中止等があったため実に1か月ぶりでした。
今日は非常に寒く、いつもよりも体力的にきついものがありました。昨日フォームをチェックしてもらったりしていたのですが、今日はそれを意識する余裕はありませんでした…bearing
25日の10kmに向けてもっと走り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

【トレ日記090112】正月太り戻らず

・初級エアロ
担当のIRさんは私が最初にエアロのレッスンを受けた方ですが、時間が合わなくなったことからレッスンを受けるのは久しぶりです。
動きは基本的なものがほとんどでしたが、朝1なのと昨日の足の疲れがあったのとで、今ひとつ思うように動けず。
でも終盤10分ほど走れて楽しかったです。
しかしこのIRさん、正直うちの母親と同じくらいの年齢かと思うのですが、動きや体つきがとても若々しい!

・筋トレ復習
フリーウェイト(ベンチプレス等)のやり方がうろ覚えだったので復習。

・ストレッチ 腰痛改善
昨日の疲れを和らげるには最適でした。

・水泳
ほぼ全てFrで、プル、キック等で600m。
その後、1分30秒サークルで50m6本と40秒サークルで4本。
計1000m。

・歩く脂肪燃焼
担当は通常月曜のこのクラスを担当しているIRさん。ということで、動きは先週月曜+αといった感じでした。
このIRさんのときによく出てくる、レッグカール4回で1回転しながら前へ進む(分かりづらくてすいません)、という動きが今日もあり気持ち良かったです。
体が暖まっていたためか、足の疲れもほとんど気にならず、気持ち良く動けて汗もかけました。
最後の腹筋はちょっとキツかったですが…wobbly(金曜も含めて今月はキツいような…)

マラソン担当のIRさんがちょうどいたので、昨日気になったところ等を話していたら、フォームもチェックしてくれました。レース中は5kmでは足の痛みは特に気にならなかったのですが、10kmだと正しいフォームで走らないと足を痛めることになるかと思うので、意識して走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

【トレ日記090109】ちょっと不完全燃焼…

今日から「ダンスZERO」という初心者向けのダンスプログラムが始まり、出てみたいと思っていたのですが、道路が混んでいたため間に合わず…。来週こそ出たいと思っていますが、少し覗いてみると結構難しそうな…。

・筋トレ5種目ほど
今年初です。
今回のトレーニングメニューは最初(2か月を3期に分けて、だんだん負荷が重くなっていきます)からキツイ…。

・走る脂肪燃焼
年が変わったということで動きも新しくなりました。
前半のローインパクトパートで、どうも(自分にとってはですが)複雑な手の動きがあり、思うように動けませんでした…weep
途中で転びかけてしまい、大したことはなかったのですが足をかばうように動いてしまい、あまり満足に走ることもできず、若干不完全燃焼感が…crying
せっかくギャロップやヒールジャックといった楽しい動きも出てきたのに…。
来週はリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

【トレ日記090105】泳ぎ初め

今日は仕事始めでした。
今年は休みが長かったのでなかなかエンジンが…。

・水泳30分
今年初泳ぎ。
フリーを中心に適当に泳いでいましたが、
体が重い!!
体の中に鉛でも入っているかのようでした。どうやら正月で相当余計なものが蓄えられてしまったようです…bearing
水曜日の上級が非常に不安になってきました。
やっぱりやめようかな…。

・歩く脂肪燃焼
新年になり、先月の動きが少し残ってはいたものの、がらっと変わりました。
1回目だからか?シャッセのようなちょっとした跳ねる動きはありませんでしたが、前後左右を使って大きく動けました。
最後で面変え(右・左2面使用)があり、1回目の右側では少し戸惑ってしまいました。この辺はもう少し基本をしっかりしなければと思った次第です。
このレッスン、今年もとても楽しませてくれそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

【トレ日記090104】ジム始め

昨日青森より帰ってきて、今日が今年初のジム通いでした。

・トレッドミル10.5km/h×20分
久しぶりだったためか20分で打ち止め…orz

・ファイトアタック
今年初レッスンはコレ。
開始前に「今日が運動始めの方は最初は軽めにして下さいね」というようなことを言われたにもかかわらず、某バンドドラムの人(あるいは歌ってる人)の如くはじめから飛ばしてしまい、15分くらいでもうバテてました…bearing
でも終盤はいつものようにバッグに思いっきり打てて気持ちよかったです。

・コアヒーリング

やはり1週間近く運動していないためか(12/31は運動みたいなものでしたが…)、特に背中上部や肩の辺りが固くなっているように感じられましたcoldsweats02

・コンビネーションLow

普段この時間は泳いでいることが多いのですが、たまにはと思い出てみました。

このIRさんにしては珍しく振りは控えめだったような気がしますが、普段あまり出ていない分、いまいち感覚がつかめず…bearing

いろいろなIRさんのレッスンに出ることが上達には大切だと改めて思った次第です。

・中級エアロビクス

このクラスも出始めてもう4か月になり、今年はもう少し上手くできるようになりたいです…catface

レッスン開始前に「正月だからって手は抜きません!」との怖い一言が…。

その宣言通り、当然ながら先月とは動きががらっと変わり、今回はキックボールチェンジ等足の細かい動きが多かったようで、見事に撃沈でした…wobbly

新年1発目は中級の壁を思い知らされたレッスンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

【ジム日記】ホーム仕事納め(※09/1/4編集)

ホームは今年最後です。

・水泳60分
特に何も考えずにいろいろやりました。
人が少なかったのでバサロの練習も少々。
おそらくこれで泳ぎ納めです。

・走る脂肪燃焼60分
宇都宮ではこれが踊り納め。
ジムのインストラクターさんには皆さん何かしらお世話になっているん
ですが、この担当のIRさんには特にお世話になっていると思いますし、
毎回とても楽しいレッスンをしてくれるので、締めにピッタリです。
レッスン前に私から「(今年最後なので)3割増で!(動きます)」と宣言
したとおり、始めから飛ばしていきました。
動き自体は先週と似たような感じでしたが、走る量が多かった気がします。
これで心置きなく帰省できる!と思えるような気持ちいい締めでした。
来期もこのレッスンは変更がないので、また楽しみです。

今年からエアロ、スイムやその他のレッスンを受けるようになり、
インストラクターやスタッフの方々にもとても親切にしていただき、
楽しいジム通いができました。
また来年も楽しくやれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

【ジム日記】初心に帰って(※09/1/4編集)

ホームでの土曜日は実に6週間ぶりでした…。

・筋トレ45分

・クロール・平泳ぎレッスン各30分
寒いのと年末だからか6人くらいだけ。
その分丁寧に見てもらえて良かったです。
レッスンが終わる頃には他のコースの人もいなくなり
またも貸し切り状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

・初級エアロ60分
火曜の走る脂肪燃焼も担当のIRさんで、そちらに慣れていたせいか
始めはずいぶんスローペースなのでは?と思いましたが、だんだん強度や
速さが上がっていきました。
動き自体は基本的なものが多かったですが、このIRさんらしく終盤約10分は
しっかりと走りました。さすがホノルルマラソン帰りだけある?
最後には「クリスマスプレゼントですheart01」と言って鬼のスクワットが。
このドSぶりがたまりません??
自分が受けるこのIRさんのレッスンは今日が今年最後だったのですが、
気持ちよく締めることができました。

・ナチュラルヨガ40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)